10/2(月)

この日は観光★しかし、雨・・・(また雨女のワタシの責任にされたー!)
雨降りなので、行くところは減ってしまったもの、ここへ来たら必ず行っておきたいスポット・国宝にもされている金色堂のある中尊寺へ。

生い茂った木立の中を歩いていきます。参道を歩くだけで風情が感じられ、澄み切った空気を思う存分楽しみます。
これだけでもココに来た価値アリ!なのです。


金色堂はその名の通り、金色に光るきらびやかな装飾が美しく、しばし目を奪われます。
こんなものが何百年も前に建てられたことが驚きです。
この建物を維持するのに大勢の方が携わっていると思うと、何だか感慨深いです。

また讃衡蔵には藤原氏の棺など副葬品や、文化財などが展示されていて多くの歴史を学ぶことができました。
歴史が好きな夫と私はまたも立ち尽くしてしばし時間を忘れ見入ってしまいました。

一通り見ると、私たちは一足先に帰るママを見送りに駅へ。
送った後は今日泊まる花巻へと移動です。
その途中、せっかくだからと北上へ。
実はここにはチーズケーキ好きの私が前から気になっていた、ロシア料理のトロイカがあるんです♪


思ったより一関から近かった〜!
ゆったりした店内は、チーズケーキを食べている女性のお客様たちでいっぱい!
でもテーブルとテーブルの間が離れているので、とてもゆっくり寛げます。
そしてもちろん私たちもすぐさまこの有名な「ベークドチーズケーキ」を注文。
わ〜い!はじめて食べるチーズケーキにワクワク。
ベークドといいつつ、ベークドとレアの中間くらいでした。
濃厚でいてくどくなく、案外さっぱり。でいて、まろやか〜な食感。
他の店ではちょっと見られないチーズケーキ。これなら何個でも食べれてしまいそうデス。

そしてお昼ごはんがまだだった私たちはピロシキも一緒に注文。

このピロシキが、さすがロシア料理専門店なだけあって、かなりオイシー!!
1つはノーマルなタイプ。ひき肉にゆで卵、しらたきまで入ってすき焼き風。
もう1つはモッツァレラのピロシキを頼みました。
どちらも脂っこくない皮に、中にはこだわり具材がこんもり。
来れてヨカッター。ご馳走サマでした★

さらにお隣にはこんな店も!!

何とトロイカが経営するベーカリーショップがあったんです!
もちろん私は大興奮!!そしてもちろん買いましたよ、ええ、買いましたとも。
ベーグルもあったので、数種買ってきました。(後日パンページにてup。)

大満足の後は、時間も中途半端だったのもあり、結局観光はせずホテルに直行→。
今日はお得なプランで豪華気分が味わえて人気の愛隣館に泊まりました。

温泉に入ってぽかぽか温まったあとは、お楽しみの夕食♪
懐石のコース仕立てと郷土料理のバイキングがウリの「かまどダイニング」でお食事です。



そして今日もステキな東北の一日がおわっていきました☆


back
                                                                     4日目へ→

inserted by FC2 system