10/1(日)

今日は朝からお墓参り。何とかお天気ももってヨカッタ!


義母が生まれ育った旧家にも立ち寄りました。
今は誰も住んでないのですが、昔はトイレもはなれにあり、ここで牛も飼ってたそう!
のどかな田園風景が広がります。老後はこんなトコロで自給自足で暮らすのもイイナ。

お昼頃、地元のカフェ「風 Fu」に連れて行ってもらいました。
オーガニックの紅茶にこだわったカフェです。


一軒屋風のお店で落ち着く〜。しばし時間を忘れてゆっくりしてしまいました。
(写真はワタシが頼んだ「オレンジティー」と、夫が頼んだケーキセット。フルーツもいっぱいついててお得感◎)

その後は親戚周りです。義父母両方ともこちらの出身なので、親戚が多いのです。
結局この日は観光はできず、親戚周り&お墓参りで終ったけれど、はじめてお会いする方もいたし、いい経験をさせてもらいました!
しかも田舎の人だからなのか、皆温かく迎えてくれる優しい方ばかり。
遠いのでなかなか会う機会がないので、今回会えてヨカッタです@

そしてこちらの名物といえば、「厳美渓」のかっこうだんご
川の上にケーブルがはられ、そのケーブルに結ばれているカゴにお金を入れると、お団子がカゴに入ってやってくるらしいです。
それが見たかったのですが、時間がなくあえなく断念。
そしたら親戚の方がこんなものを買ってきてくれました!

かっこうだんごではありませんが、その近くにあるお団子やさんのものらしいです。
ゴマに、ずんだこしあんくるみみたらしの5本が入っています。
「ずんだ餡」ははじめて食べたのですが、思ったより甘くなくてオイシ〜!
すべて一口ずつ食べたけれど、とっても柔らかくて美味しかった★


お墓参りが終わるともう夕時。
今日のお宿は主人がネットで見つけてくれた民宿「おっきり」
ここはご家族でやっている民宿らしく、普通のお家みたいな外観。
でもすごいの、すごい!何がすごいって、こちらの夕食。
とにかく量が半端ではないことと、前沢牛が低価格で食べられる★

↑いただいたお料理の数々。でもこれだけではございません!
この他にお刺身、はまちのにぎりが2貫、松茸ご飯にお吸い物がついていました。
更に「今日はカレーの日♪」だそうで、この後に「カレーはいかが?」と言われましたが、もちろん食べられません(笑)
しかしどれもこれも美味しく、特に前沢牛のステーキは、ちょっと焼くだけでとろ〜りとろけてしまう美味しさ!

ご飯も美味しく、気さくで明るいおかみさんがステキなお宿でした♪

温泉に入って美味しいご飯も食べて、満腹満足★
この夜早々と眠りについてしまったのは、いうまでもありません。



back                                                                    3日目へ→

inserted by FC2 system