9/9(火)

2日目は朝から網走監獄へ。

まずは現在も使用されている網走刑務所から見学。

網走川にかかる橋を渡って行きます。

刑務所の入り口と、その前にあるニポポ像(アイヌ語で小さな木の人形の意味を持つ民芸品)がのった電話BOX。

その後博物館となっている網走監獄へ。

入り口。


刑務所の入り口と「明治の脱獄王」の像とか。


庁舎面会室


看守長屋五右衛門風呂

独房の様子。



今でこそ初犯や軽い刑の人も収容しているらしいですが、昔はそれこそ本当の「島流し」。
寒い中での過酷な労働で死亡者も多かったそう。
現代もこのくらい罪を重くしたら、犯罪者が少しでも減るかな?とか色々考えさせられました。

見学後はドライビング〜♪

網走刑務所内のお土産やさんで買ったエミュー(ダチョウに似たオーストラリアの国鳥。)の卵を使った生どら焼きをおやつに。

車窓からの景色もご馳走!

これぞ、北の海!オホーツク海。「海は広いな、大きいな★」

小ちゃな駅。

これも駅。


目的地、「オシンコシンの滝」に到着。


圧巻☆涼しくてしばし森林浴を楽しみました。

このへんでお腹が空いたので、道の駅で遅めの昼食。


私は日替わりの煮魚定食を。甘くてオイシイ^^

もりもり食べて満足した後は、知床五湖へと向います。
途中でシカちゃん発見★

野生のシカちゃん、はじめて見た!可愛い〜(≧▽≦)

五湖に到着!

スニーカーにはきかえてくてくハイキング。

一湖。

二湖。湖面に映った山がまた綺麗。


そしてここでもシカに遭遇!

今度は親子ちゃん!人慣れしてるのか近づいても全然逃げません。

二湖まで行くと来た道を戻り、お土産やでしばし休憩。
はまなすソフト。ほんのり甘酸っぱくてさっぱりしててオイシー!

その後また車に乗って、今度は知床岬へ。


国後島が見えます。感無量★
中学の頃「むすんで〜ひらいて〜♪」の曲で、「国後、択捉、歯舞、色丹、北方四島わが領土♪」と替え歌で憶えさせられたことを思い出します。
歴史のこと色々考えさせられますね。

そしてここでもシカ☆もう鹿三昧〜(笑)


景色を見ながらまたまたドライブしつつ、今日のお宿へ向います。
温泉入ってから夕食〜♪

今夜はホテルのバイキング。地ビールも飲んでご満悦(*^^*)

おまけ。

ホテルのロビーにいたクリオネちゃんと、お風呂あがりに飲んだオホーツク牛乳

3日目へ続く→

BACK


inserted by FC2 system