和歌山への旅。

2007年5月12日〜14日

1日目

5/12(土)

ついに待ちに待った家族旅行。
私の病気が落ち着いたら行こうね!と入院中から言っていたので
スッゴク楽しみにしてたんです。
半年前から計画を練り、やっとこの日を迎えることができました。
両親、私たち夫妻、妹夫妻、と総勢6人ワイワイガヤガヤ(?)出発です!

まずは腹ごしらえ?

社中でのおやつ用にと、妹夫妻が大好きな菓子職人で事前に購入していたお菓子。(私ってばやさしー!笑)
皆で味見しつつ食べながらその間も車は和歌山目指して進んでいきます。

意外に道がすいていたので思ったより早く2時間くらいで市内に到着。
そしてやっぱりお昼は和歌山ラーメンを!
お店の下調べをしていなかった私たちは、車の中で携帯で調べたお店「まるやま」に行ってみることに。

これが美味しかった〜。ちょっと古汚いかんじの中華やさん(失礼っ!)、ってかんじだけど
次々とお客さんが絶えません。
出てきて見た瞬間「濃っ!!」と思ったスープは色と反してあっさり目。さっぱり醤油でつるつるお腹の中に入っていきます。
そして和歌山ではどこのラーメン屋でも置いてあるという「早寿司」にも初挑戦☆
私の大好きな鯖の押し寿司。一見ラーメンと不釣合いに見える組み合わせだけれど、何だかこの酸味が合うあう。

満腹になった私たちはお店を後にすると再び車に揺られて和歌山の最南端・串本町を目指してGO→。
途中から高速がなく下道だったので、約2時間半くらいかかり着いた頃にはもう夕方です。
←途中寄った海岸。何だか一気に夏が来たみたい!
そして串本町に来た目的はこれ!

潮岬です。
ほんとは見学は16時までだったらしいけど、まだ1、2分しか過ぎてなかったので
受付のおばちゃん(あ、おねえちゃんか!笑)に大目にみてもらって見学させてもらいました。
灯台の中は急な階段で登るのが怖かったけれど、やっぱり上まで登ると景色は格別。
海に映し出される夕日がまたキレイでいつまでも見ていたいかんじでした。

そこから今日の泊まる宿に向かってゴー!
泊まったのはかつうら御苑という老舗のちょっぴり高級な旅館です。
まずは出してもらったお茶を飲んで一休み。

久々に飲んだお抹茶で何とも優雅な気分。

この後温泉にゆったり浸かったあとはお待ちかねのお食事です。

まずはその量に圧倒されるけれど、どれも全て手のこんだお料理で贅が尽くされています。
かつおのしゃぶしゃぶに、あわび伊勢海老お刺身といった海の幸から、炊き合わせ天ぷらといった山の幸まで。
(この中でも珍しかったのが、「菖蒲のお酒」とさくらんぼに見たてた雲丹のお団子でした!)
デザートもアイスに、メロン、餡子がサンドされてるパイにムースと盛りだくさん。
地酒も飲みやすくてすっかりご満悦になりました〜★

そして明日が母の日だったのでこの場でプレゼントを渡したのでした♪
←こちらは妹があげた扇子。ちなみに私はオークスハートのデザートビネガーをあげました!

食事の後は皆でホテル内のゲーセンに行って少し遊ぶと、女性陣はもう一度温泉へ。
こうして一日目の夜は更けていったのでした。

back                                                             2日目へ→