2006年5月 帰省日記

退院してから初めての帰省。約1年ぶりです。ちょっと感慨深いものもありました。
とりあえず、「元気になって帰れてヨカッタ!!」
長距離ドライブで足の浮腫みも心配だったけれど、何事もなく、短いけど充実した帰省になりました♪


5/19(金)・20(土)

夜中の1時すぎに家を出発。睡魔が襲ってきてパーキングで4時間くらい睡眠。
目覚めたら朝7時すぎでした。
そして再び高速を走り、ダーリンの実家・静岡県は沼津へ。
オウチに着くとまた昼すぎまで寝てました。
そして夜はいつもの鰻やさん「うな繁」でうな重を。もちろん桜海老のかき揚げも一緒に食べて
ご満悦な夜となりました。


5/21(日)

この日はダーリンと静岡パン巡りをしようと考えていたが、調べたところ
日曜日はどこのパン屋さんもお休み。
なので、結局近場の柿田川湧水公園
ここは東洋一の湧水量といわれ、富士山の雪解け水がとってもキレイ♪

しばらく公園内を散策。緑いっぱいで森林浴で癒し効果もバツグンです☆
そして散策の後は公園内のお店で豆乳アイスを。
←右は抹茶、左はプレーンの豆乳アイス。抹茶は普通の抹茶味(笑)。プレーンは豆乳の味が濃厚でサッパリ美味しかった!

ここを出ると雑誌で見た近くの可愛いケーキ屋さんに行ってみました。

「ペ・ド・ノンヌ」というケーキ屋さん。この辺りには何店舗かあるようです。
私は季節限定「レモンのタルト」を注文。(一番右の写真)
ルックス的に惹かれるケーキばかりで、種類も豊富。次回から帰省時の定番寄り道スポットになりそうです☆


5/22(月)

この日は私の実家、千葉へ移動の日。
でもその前に忘れてはいけない、大切なパン屋ツアーを(笑)
しかし、1番行きたかったあんぱん専門店「恵比」は完売で閉店。(そんなに人気だとは・・・。)
仕方がないので、次の店へレッツラゴー!
以前行って気に入った「しゃんぴによん」へ。

そしてこちらは初めましての「ファンテイル」



パンを買って満足したら、高速に乗って千葉まで直行。着いたら夕方でした。
少し休んだ後は家族でご飯♪
柏一美味しいのでは?と言われている焼肉「くらちゃん」へ行きました。

いいお肉だからか、全然脂っこくなく胃ももたれなくて美味しかったデス。


5/23(火)

この日は妹と待ち合わせ。
ウチからもワリと近く、パン好きさんの間でも評判で気になっていた、市川の「openoven」に行ってきました。

もちろんお目当てはベーグルランチ♪しかし行ったのが1時過ぎだったため、残ってるベーグルは1種類のみ・・・。

左が私が頼んだベーグルサンド。皮付きピーナッツがゴロゴロしてて美味しいベーグル!
右側が妹が頼んだランチセット。スープとデリが2種類。デリとパンは好きなモノから選べます。妹はフォカッチャをチョイス♪

平日なのに、次から次へお客さんが!食べ終わる頃には販売されているパンもほとんどなくなってました。
でも人気なのが分かる優しい味と店構え、そして優しそうなオーナーさん。また帰省した時には訪れたい、そんなお店です。

残っているパンを買占め(笑)市川を後にすると、妹のおウチへ直行!
今日は妹が私と両親、祖母を招いて、手作りごはんを振る舞ってくれるというのです。
皆が揃ったところで、7時頃からご飯をいただきました。

テーブルには品数豊富なお料理が。
どれも美味しくてアイデア満載で、妹の主婦っぷりに「成長したのね〜」と姉は感激(涙)。
やっぱり私たちのお料理ズキは、母譲りカナ?

そして今晩は私だけ妹宅へお泊り。2人でこんなコトなどやってました・・

誰コレ?(笑)パックをしたアホ面姉妹です・・(笑)


5/24(水)

今日はいつも美味しいパンを送ってくれ、入院中も何度も励ましてくれて大変お世話になったパン友さん、えりりんとご対面の日。
そんなえりりんと一緒に、丸の内パンツアーをしてきちゃいました♪

東京駅で待ち合わせ。初めて会うので、とっても緊張。ドキドキ・・・。
でも思った通り、えりりんは可愛らしくほんわか優しいカンジ。
すぐに打ち解けて、昔からの友達みたいに話せちゃいました!

まずはランチ。ということVIRONに向かいます。

駅からも近いし、渋谷に比べたら行きやすいかも!
サンドが食べたかったけれどお昼時間のイートインはランチメニューのみ。
仕方なくサンドをテイクアウトして、ビルの地下の椅子に座って食べました。
こんなコトもパン大好きなお友達とだからできることぉ?(笑)

その後はD&Dを物色(?)したり、丸ビルユーハイムで興奮気味にパンを買ったり(笑)、
楽しいツアーは続きます。

そしてせっかく丸の内に来たんだから、とココでお茶休憩♪


憧れの(?)サダハル・アオキです。

私は「抹茶あずきドーム」を。
サクサクな濃厚抹茶生地に、中からは相性バツグンな小豆という組み合わせ。ここに「The・日本」が凝縮された、とでも言いましょうか?(笑)
通常¥220のマカロンが付いてるとこもポイント高し!

そしてこちらがえりりんが頼んだ「沙耶」というフランボワーズのドームケーキ。

中からはピスタチオのクリーム、そして下には相変わらずのざっくりしたタルト部分。
どちらも上品なお味。さすがに「マダム&セレブ!!」といったカンジです(?)


優雅な気分を味わって、ここでタイムリミット。
念願のえりりんと会えて楽しい時間を過ごせてとっても充実できました♪
←えりりんから頂いたお土産の数々。


えりりん、今日はほんとにありがと〜。お土産もご馳走サマでしたー。帰省の時はまた遊んでネ〜!!

おまけ。

キティちゃんハトバス。中から巨大キティちゃんが覗いてマス(笑)
座席も全部キティちゃんカバー。
都内観光をするそうデス!

そして今日は夜中に大阪に帰らなければなりません。
お母さんのご飯を囲んでご飯。

この日のメニューは、エビマヨとんかつほたるいかの酢味噌和え大根と水菜のサラダに、めひかりのから揚げなど。
小さい頃から慣れ親しんだお母さんの味は、やっぱり落ち着きます。
そして両親、妹、夫(+蘭丸、コロのワンコたち?笑)との明るい賑やかな皆の笑顔が何よりのご馳走。
(妹の夫はお仕事で不在だけど・・・涙)


いつも帰りは切ないけれど、またこれを励みに頑張りマス☆
短い帰省だったけれど、行きたいところにも行け、会いたい人にも会えて、とても充実した帰省になりました。

やっぱり私は生まれ育った千葉&東京も、大阪もどちらも大好き★
そして今回会えなかった友達も、次回は会えるとイイナ♪


The・End



back

inserted by FC2 system