JAN/2009 里帰り日記

今年関東に戻ることになった我が家。
今回引越しの準備のため帰省してきました☆


1/10(土)
明日を有効に活用したいので、今日は早めに出発。
19時半過ぎには家を出て、車をすいすい高速を走らせます。

トイレ&夕飯を兼ねてこちらで一休み。

前回も寄った新名神の刈谷SAです。夜の観覧車もキレイ☆
ちょっとした名物にもなっているトイレにももちろん立ち寄ります。

まるでホテル?みたいな豪華なトイレ。ソファーに絨毯までひいてあり、お掃除の女性がたくさんいらっしゃいます。
さらに喫煙室や試着室まであり!「ゴージャス!」の一言につきます。

海老せんべいの工場も併設されてて、色んな種類の海老煎を買うことができます。
試食したけど、どれもオイシー♪色んな種類が混ざったお得なパックを購入!

おつまみに皆で食べよっ!

しかしここでは時間が遅かったせいか、あまりごはんの種類がなかったので、
次のSAまでガマンすることに!

そして浜名湖SAまで頑張ります!
←入り口にいたみかんちゃん(?)人形と、うどん。
やっと夕飯にありつけたのは23時前。
あっさりとした半熟卵うどんを注文。
しかしここからは関東風?醤油ベースで露が真っ黒!やっぱりうどんは関西のほうが美味しい〜(-”-;

食後は休憩せずに実家へ直行!おかげで2時半頃には着きました。
朝4時には寝床へ。おやすみなさ〜い★

1/11(日)
今日は起きてから新生活の荷物を揃えるため、家具屋さんやホームセンターをハシゴ。
帰りが遅くなってしまったので、夕飯は近所の割烹料理屋さんで食べることに!
父母、夫と私の4人で行ってきました。

「天ぷら・刺身 弥生」さん。
もうずっと前からあり、私の成人のお祝いもした思い出の場所でもあります。


まずはおつまみ!(といっても、寝不足でグロッキーだった私は、皆が飲むのを横目に珍しく飲んでませんがw)
突き出しは「切り昆布の佃煮」に、小魚のから揚げ「お豆のクリームチーズあえ」
そしてお刺身天ぷらの盛り合わせカキフライ海鮮かき揚げを注文しました。
サクッと薄い衣の揚げ物が軽くておいし〜♪

〆はごはんもの。

母が頼んだ「刺身定食」と、夫の「天丼セット」
この天丼が天ぷらの下に生姜が忍ばせてあるという、なんとも憎い演出!
脂っこい天ぷらも、これなら胃もたれせずにすみそうです^^

私が頼んだ梅おにぎりと、父が頼んだお漬物


美味しいお料理たらふく食べて満足!楽しい晩餐でした♪

back                                                               next→

inserted by FC2 system