2008年7月 帰省日記

去年の12月以来、実家に帰省していないわたし。
「そろそろ帰りたいな〜」と、レッスンのお休みを利用して帰ろうとしたところ、
いいタイミングで夫の出張が!
便乗して一緒に帰省してきちゃいました☆

7/5(土)

夜、仮眠をとり朝方3時過ぎに出発!ガソリンが高いこのご時世。少しでも出費を減らすために夜間のETC割引を使わなきゃね(笑)
夜だからか道もすいててスイスイ〜。
途中刈谷SAでトイレ休憩。ここは観覧車もあったりで、ちょっとテーマパーク気分。

その後義父に頼まれたマグロの角煮を買うために日本坂PAへ。

ここは海の近くならでは!
お魚やさんが集まって経営しているだけあって、新鮮なお魚定食や海鮮丼が安く食べられます。

それからも車はなかなか順調にすすみ、お昼過ぎには久しぶりの我が家へ到着♪
妹と母が待ち構えていました!
お昼を食べた後、キレイになった実家をキョロキョロ。母が定年になって家にいるので、古くなった我が家も少しずつ片付いています。
そして裏庭では・・

畑をつくり、母がはじめて野菜作りに挑戦!
トマトやなす、おくらやきゅうりなど色んなものがぐんぐん育ってます!
それを収穫〜。

おばけキュウリ登場〜。なんと一番大きいので長さ35cm!

父と義弟も揃ったところで、収穫したお野菜も使った夜ごはん。

買ってきたお寿司天ぷらシーザーサラダ
大勢で賑やかに食べるゴハンはやっぱりおいしいな☆

デザート。

Ayaピスタチオ。ナッツ好きの私ならではのチョイス!

7/6(日)

今日はうなぎを食べに牛久まで。
茨城県・牛久市の牛久沼周辺にはうなぎ街道という通りがあり、何でも老舗のうなぎ屋さんが軒を連ねてるみたい♪
それを聞いてうなぎ好きの私と主人、父と義弟は楽しみにしてました。そして今回うなぎ嫌いの(笑)母と妹と連れ立って皆で行ってきました。

数軒ある中で私たちが選んだ店は、こちら!「鶴舞家」さん。座敷の窓からは牛久沼が一望できます。

うなぎ登場〜。

美味しかったけれど、やっぱり私の中ではうな繁が一番?
しかも今ぢゃ牛久沼ではとれず、このうなぎも九州産という悲しい現実も。。
ちなみに苦手な母と妹は天丼を頼んでおりました!(笑)


帰りは牛久で行きたかったところ、シャトーカミヤへ。
ワインセラーがあることを聞きつけ、呑んべえの私は一度行ってみたかったのだ!(笑)

レストランやバーベキュー広場、チャペルもあり、どれもクラシックな雰囲気漂う建物がすてき!
そして帰りがけに発見したパン工房にももちろん立ち寄りました!

時間が遅かったせいかパンの種類は少なめでしたが、他にもケーキや焼き菓子、自家製ジャムなど美味しそうなものが
色々と並んでました。
家につくと父が買ってくれたケーキでお茶タイム〜♪


夫と義弟はモンブラン、そして父と母は真っ白なロールケーキ、私はマンゴープリン、妹はパンナコッタだっけかな?
皆それぞれ美味しく食べました♪

こうしてゆっくりと実家での楽しい休日は過ぎていきます。

back                                          next→ 

inserted by FC2 system