2007年12月 帰省日記

全く帰る予定がなく、気が付けばもう1年も実家に帰っていない。
そんなときに夫が「東京で会議があるから1泊私の実家に泊まってくる!」と言うのです。
こうなったら私もくっついていっちゃえ〜!!
忙しい中少しの日程で帰って参りました♪

12/15(土)

今さらながらのぞみにやっと乗りました。笑

でも新しい700系。全席禁煙だし、座席と座席の間が広い〜!新品ピカピカ気持ちいい♪
余談ですが、京都駅で前にいたカップルがカゴの中の蘭丸を見て「猫だ〜!」と言いました。結局チワワとわかってもらえましたが、笑えました(笑)

あっという間に東京駅につき、そこから乗り継いで自宅の駅まで。駅からは迎えに来てくれた妹夫妻の車でお家まで帰りました。
つくと遅めのお昼ごはん。夜が控えてるので軽く食べました。

おにぎりと煮卵、豚汁。やっぱりお母さんの手料理はおいしいナ。

そして夜は予約していたイタリアン、「クアトロ・スタジオーネ」に、両親、祖母、妹と私たち夫妻と行ってきました。(義弟は別の用事がありあえなく断念。)
この辺では珍しくオシャレな店。
地元の方のブログでも評判がいいので、帰省したら絶対行きたい!と思っていたのです。

まずはドリンク。私は赤ワインで乾杯☆(最近白より赤ワインを頼む率が高い私です。好みが変わった?)

チーズ盛り合わせとラス1だった夫が食べる権利を勝ち取った(笑)「牡蠣のグラタン」
左の緑色のセージが練り込まれたチーズが珍しくておいしかった!

「ソーセージの盛り合わせ」に、「かんぱちのカルパッチョ」「生ハムサラダ」とお料理は続きます。

カルパッチョに使ったかんぱちの頭を窯焼きにして出してくれました!う〜ん、ジューシー^〜^

パスタは1人ずつ。こちら私が頼んだ「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」。麺にトマトとチーズがよく絡み合ってまいうー。

母が頼んだ「茄子のボローニャ風」(左)と、妹の「季節野菜のパスタ(オリーブ味)」。季節野菜のパスタはお野菜が10種類も使われていて、
体にもよさそう!見た目もカラフルでキレイでした♪

そして最後にお待ちかね!ケーキの登場☆

実は妹の誕生日が近いので、前もってお願いしといたんです♪
こんなステキなケーキを出してもらいました!
味のほうも甘さ控えめで美味しかったデス。

こじんまりとした素敵なお店で、久々に家族でゆっくりできて楽しかったデス。
また帰省の際は再訪したいと思いマス。ごちそうサマでした〜!

そして帰ってきてからもまだ食べる!笑

おばあちゃんが妹の誕生日にと近所の喫茶店・「伽楽庵」で買ってくれたロールケーキ。
ふんわりしっとり優しい卵の味が美味でした♪


12/16(日)

風が強くてとても寒い日。まずは両親・夫・私でまずはお墓参り。
いつも私の検診のときには必ず父母がお墓参りをしてくれてるが、本人はなかなか来れないので、帰省の時ぐらいは感謝の気持ちもこめて
必ず祖父母のお墓参りをするようにしてます。「いつも見守っていてくれてアリガトウ」と。

それから父の運転する車で守谷にある大型ホームセンター「ジョイフル本田」へ。
ここにはペットのための施設、「ペットワールド」もあるのでもちろん蘭丸も一緒デス。

カートに乗ってキョロキョロ^^

買い物をすませ家に帰るともう夕方。
そして寒い中、夕食を食べに今度は電車で予約していたお店へと向かいました。

「味すゞ亭 穏香」さん。

母、妹夫妻が行って大変気に入ったという、和食のお店です。

あまりの寒さに「焼酎お湯割り」を。突き出しの一品が美しく、目でも舌でも味わさせてもらいました♪


あん肝に、海老と湯葉の巻揚げ生ガキ牡蠣フライおでん天ぷらを皆でつつきました。
そして2杯目はお料理にあわせてやっぱり日本酒を。「穂の歌」というこのお酒は、まったりとした柔らかい口当たりでした!

そして最後の〆はデザート。

店長さんの心意気でデザート3種盛りを出していただきました!アリガトウございます^^
美味しいお料理を囲みながら、今日も家族で素敵な時間を過ごさせていただきました★ゴチソウさま〜。

12/17(月)

今日はもう帰る日。その前にどうしても会いたい友達がいたので、少しの時間だけど会いに行ってきました!

久しぶりにオムライス。高校時代大好きだった「卵と私」に何年かぶりに行きました。
そしてその後は一年ぶりの来訪。「Little Breads To Go」へ。


相変わらず可愛いお店でした♪

そして友達からもパンのプレゼントが!

お友達のダンナさまは何とパン職人さん!そんなダンナさまが作ったパンと、千葉にある「ル・グレ館」さんの焼き菓子です。
どうもアリガトウ!
体調を崩していたと聞いていたけれど、やっぱり顔を見るまでは心配だったので、今回昔と変わらない笑顔が見れてウレシカッタです。
会いに行ってヨカッタな〜と思いました^^

そして一度家に帰ると帰る用意をして蘭丸を連れて東京駅へ。母と妹に送ってもらいました。
新幹線までの時間があったので東京駅に新しくできた「グランスタ」をちょっと見ることに。

あのブルディガラも発見!「ブルディガラ エクスプレス」という名前になって登場してました!
そして私はここでもパンをお買い上げ。D&Dイーストリートベーグルズメゾン・カイザーのものを数点買いました。

買ったあとは東京駅をあとにし、新幹線に乗って夫の実家・静岡へ。

一足先に蘭丸と帰った私は夫の帰りを義父母と待ち、夫が帰ってくると夕飯を食べに出かけました。
静岡ではやっぱり鰻を食べに♪

またまたあん肝も食べて満足。

静岡には1泊して帰りました!
短い時間だったけれど、家族で楽しい時間が過ごせてヨカッタです。
(風邪をもらってきたのは余計だったけど^^;)

新幹線から見た富士山は雪が積もっていてキレイでした☆

(帰ってから食べたお弁当の夜ごはん。)


The・End

back


inserted by FC2 system