2006年AUTUMN 帰省日記

今回の目的、それは祖父の13回忌の法要です。
帰省できるのは年に数回。せっかくなので蘭丸ともども1週間ほど帰省させてもらいました!(お仕事の夫はお留守番。笑)

10/30(月)

無謀にも蘭丸を連れて新幹線「こだま」でレッツラゴー!
1人の帰省のときはよく利用させてもらってる、ワンドリンク付きの「ぷらっとこだま」で今回も帰ってまいりました。
在来線ではグズっていた蘭丸も、新幹線では大人しく乗っていてくれてホッ。
よくぞ4時間頑張ってくれました!
ワタシは隣のオバサンと意気投合。楽しくおしゃべりしながらあっという間に東京までつきました。

東京駅では母がお出迎え。
そこから地元の駅まで直行。(ほんとはランチでもしたかったけど、蘭丸がいるからねー。)
地元のデパートでお買い物。(蘭丸は少しの間デパートのペットホテルで預かってもらいました!)
買い物をすますと久しぶりの我が家へ帰ってきました。

おやつを食べながらしばし寛ぎます。

今日のおやつは本高砂屋きんつばanフィーユ
神戸そごうにしかないと思ったら地元のそごうにも売ってたので、思わず買ってもらっちゃった!
私が食べたのはラムレーズン
サクサクパイの中にあんことほのかに香るラムレーズン。
もっと色んなトコロで販売してほしいなー。

父が帰ってくると夕飯を食べに。ブッフェ式レストラン「太陽のごちそう」で食べました。
和食にイタリアン、中華とヴァラエティに富んだメニューです。
さっぱりお野菜料理が食べたかった私は和食中心にせめました!

薄味の煮物がなかなか美味しかったですヨ♪
(しかし父は相変わらず甘党で、甘いモノ中心に攻めてました・・汗)

10/31(火)

この日は小さい頃から家族ぐるみのお付き合いのお友達のウチへ母と蘭丸と共に遊びに行きましたー!

一応人サマのお家に行くので、蘭丸おむつ着用。
しかし男の子だから足を上げるので、結局横から出ちゃうのよねー(トホホ・・)
←見えるかな?実はワンニャンのイラストが描かれた、とっても可愛いオムツなの!

このお宅にはワンちゃん2匹。シェルティーとマルチーズの子たちがいます。
そんなお宅で蘭丸大興奮!うれションしまくりです(笑)
←美人さんだけど気が強い(?)マルチーズちゃん(左)と、美男子のシェルティー君。

そして私たちも時間を忘れ、久々にゆっくりお話することができてとっても楽しい一日を過ごせました★

帰りは遅くなってしまったので、デパ地下でお弁当を。

モチモチおこわがおいしい、「米八」のお弁当。栗おこわにきのこのおこわ、秋三昧で美味しかった♪

11/1(水)

わ〜い!朝からいいお天気。パン狩りにはもってこい☆
この日は夜妹との約束があったので、それまで1人パンツアーです@

まずは地元から攻めます。
我が家からてくてく主要の駅まで一駅分歩いていると、何とパン屋さん発見!
思わず吸い込まれるように入っていきます。

ロッジ風のお店が可愛い、天然酵母パンの「tomtom」さん。
お値段も地元価格かお手頃でした♪

その前にあるpregoも忘れてはいけません。
このお店は以前からあるお店で、この辺りでは結構レベルが高いお店です。

店内はそこまで広くないものの、パンの種類はとっても豊富!
帰省するとついふらっと立ち寄ってしまうお店なのです。

そしてそこからは駅まで直行。
電車に乗って目指すは金町!
そう。最近パン友さんの間で話題の「とらやベーカリー」に行くためです。

駅から迷ったけれど、何とか辿りつくことができましたー!
トラさんが目印のこのお店。店頭販売で、男性スタッフ2人が接客して下さいました。
私が行った後次々とお客さんが!
でもわかります。全部買い占めたくなるぐらいそそられるパンが多いんだもの。
また帰省の際は必ず行きたいパン屋さんが増えちゃいました!(笑)

とらやベーカリーを後にすると千駄木へ。
前から気になっていた「パリットフワット」に行こうと思って♪
しかし場所を大雑把に記憶してきたため、見つからず・・。
途中谷中霊園に迷いこんだり、気づいたら一駅先の根津まで歩いてたり、散々な結果に・・。

この時すでに14時!お昼も食べてなかった私は、せっかく根津まで来たのだからと
以前雑誌で見たマクロビランチがいただける「根津の谷(ねづのや)」でお昼を食べることに。

春菊のかき揚げや玄米ご飯がほっこり美味しいお昼ごはんでした。

お昼がすんだら、そろそろ銀座へ向かいましょ!
それでもまだ待ち合わせまでは時間があったので、色んなところをウロウロ。もちろんデパ地下パンチェックも忘れずに。

夜は妹、妹の先輩と3人で飲みました。

行ったのは事前に調べといてくれた銀座の「独楽(こま)」
平日だというのに店内は盛況。30分待っての入店となりました。
混んでるだけあって、工夫をこらした様々な創作料理が充実。焼酎、梅酒、日本酒の種類も多く、
お酒ズキのワタシと先輩にはウレシイ限り。
この先輩とはきちんとお話するのは初めてでしたが、とても楽しく面白い方でした。
全員主婦ということもあり、ついつい話もはずんで気づけばいい時間に。
あわてて妹と電車に乗って帰りました。

禁酒後はじめて飲んだ日本酒や焼酎。やっぱりオイシカッタ〜。
今夜もほろ酔い気分に乾杯です★(笑)

11/2(木)

この日はフリー。お天気もあまりよくなかったので、なるべく近場のパンやさんへ。
前から行きたかった船橋のLittle Breads To Go
へ。
ここもかなり迷った〜(>_<)しかもワタシってば、電話番号控えてくるの忘れた!
同じところを何度もぐるぐる回ったりしながら、諦めかけて帰ろうとした時ようやく見つけました!

緑のひさしが目印の、とっても可愛いパンやさんです。
こちらも対面式で、ステキパンいっぱいあふれています。
しかし全部買いたいのはやまやま、もう冷凍庫にも入らないので今回は控えめ・・。次回来たトキはてんこもり買うゾ〜!!

今日のおやつ。

この前北海道展で買った北菓楼のバウム。食べる時間がなかったので、実家に持っていて皆で食べましたー。
しっとりとして、とても美味しかったです!

11/3(金)

今回の帰省の目的、それはこの日に法事があったからです。
おじいちゃんの13回忌。
去年入院・闘病中だった私は、そのことを聞いても「来年?わたし、出れるのかな・・。」と悲観的でした。
なので法事の最中はちょっとうるうる・・。出席できて感無量でした。

法事の後は親戚一同でお食事会。
お寿司にお刺身、うなぎに天ぷらとその量には圧巻!
食べ切れないので残ったものは持ち帰り。今夜の夜ごはんになりました。

その帰り道、農産物直売のかしわで
に寄りました。
ここは地元のお野菜以外に、zopfpaoのパンも置いてあるのです♪(でもzopfに行く予定があるので、買わなかったけど)
美味しいと評判の地元のラーメン店が作る杏仁豆腐を買って帰りました。

←クリーミーで優しいミルクの味が◎

この日は妹夫妻も泊まったので、家族全員でトランプ合戦!
うすのろバカ大富豪、などかなり白熱した闘いに・・(笑)
別名「遊びの天才」(笑)の名をもつ父が、色んなゲームを教えてくれました。
そしてうすのろバカになったのは、このワタシ。。またもバカ扱いされてしまったわ!(笑)

11/4(土)

待ちに待ったzopfの日♪
妹夫妻と母、私の4人でzopfランチを食べに行ってきました〜。

相変わらずのスゴイ人!他県ナンバーの車が目立ちます。
ランチ&お取りおきを予約していた私たちは、そのまま直接2階へ→。

私はこちらでのランチは2回目。
「次回は絶対ビールと!」と決めていた私は、ギネスビールと共にライ麦パンセットを堪能。

ソーセージ、ザワークラウトなどのプレート料理で、ドイツ気分を味わいました。

全員違うものを頼んで、少しずつ皆でシェア。どれもこれもオイシイな〜。
食べ切れなかったパンは、もらった袋に入れてお持ち帰り。こんな気の利いたところもこのお店の魅力の一つ。
いくらこれだけ人気が出ても、スタッフのカンジの良さとパンやお料理の美味しさは変わらない。
それが長く皆から愛される理由だろうな〜。
そして私の中でも決して愛して愛しやむことないパン屋さん。また帰省の際は来させてイタダキマース☆

夜は祖母も来て我が家で夕飯です。ランチの後、買い物をして帰ってから夕飯作り。
今夜はおでんに栗ごはん、と和食のご馳走。

せっかくだから買ってきたお酒も開けましょ!

ビンも素敵な発砲日本酒「すず音」。宮城の一ノ蔵酒造のお酒です。
甘くてしゅわしゅわ〜。日本酒というより、シャンパンみたい!
これならお酒が弱い女の子でもぐいぐい飲めそうデス。

そして、食べる前にちょっとしたサプライズが!!

何と少し早い私の誕生日祝いをしてくれたのです。
妹夫妻が買ってきてくれたケーキでお祝いしてもらいました♪
千葉県松戸市にあるスリジェさんのモンブランタルト。
タルト生地がフォークでさすのが難しいほど、ざっくざく☆
とってもおいしい私好みのケーキでした!
皆に祝ってもらって幸せデス。ありがとー!

番外編。

なぜか下に置いてあったみかんに反応して、転がして遊ぶ蘭丸。何か猫みたいだぞ〜!笑

11/5(日)

日曜日はゆっくり。母とビデオを見たりのんびり過ごしました。
午後からは父の車で妹を迎えに行き、家族4人でドンキホーテへ。
母が健康器具を買うとのことで、お付き合いしてきました。
皆で「絶対すぐ飽きるから!」「買っても本当にやるの?」と散々言ってたけど、
どうやら今度ばかりは母も本気?!(笑)
しかしなぜドンキには、ヤン様やヤンママが多いのか?(笑)
そして今日も「ドンドンドン、ドンキ〜、ドンキホ〜テ〜♪」の歌が頭から離れません!(笑)

11/6(月)

母と2人お出かけDAY。
うちの最寄りの駅の沿線につくばEXが乗り入れる駅ができたので、はじめてこの電車に乗ってつくばまで行ってきました!

でもその前にちょっと寄り道。
ウチの実家からもっとも近くの有名パン屋さん、ガーベリことガーデンベリーズへ。
相変わらず美味しそうなベーグルとハードパンが並びます。
種類も前より増えたような?
お客さんも次々いらしてました!

次の日に食べた母が買ったくるみ食パンも、とってもおいしかったデス。

パンを買って荷物が増えちゃったけど、そんなコトは関係ない!
パンの重み=幸せの重みだもん♪
そしてつくばEXでつくばへと向かいます。快速なので早い、はやい!あっという間につくばに到着。

つくばに来たのは、小学生の頃、万博や遠足で筑波山に登ったくらい。
なので駅前の記憶なんて残ってるわけもありません。
すごーくキレイな駅周辺。
新しい駅だからか、道路も整備されてて広い。
とってもゆったりしたところで、まるで軽井沢とかの避暑地に来たみたい!
ショッピングモールもたくさんあって、都内に出なくてもここで十分買い物がすみそうです。
西武のイルミネーションと、駅前の花壇。

駅前の西武
クレオスクエアを見たり、少し歩いてLALAガーデンに行ったり、ウィンドウショッピングを満喫★
もちろんつくばパン、ホテル内にある「モンファリーナ」でパンを買うこともお忘れなく。(笑)

↑お茶をしたクレオ内の緑茶カフェKOOTSと、お昼に食べたアイアイモール「膳の坊」のランチ。
黒豚を使った柔らかいヒレかつが美味!

一通り駅前を見ると時間も夕方4時を回ったので、名残り惜しいけれど帰りました。

帰ってきて買ってきたお菓子で一休み。

つくばで何店舗か構えるコートダジュールはんじゅくチーズフロマージュタルト

他にも気になるパンやさんもあったし、また時間があるときにでも、ゆっくりつくばを散策したいナ。

11/7(火)

とうとう帰る日になっちゃった!
「1週間」と聞くと長く感じられるけど、実際あっという間。
楽しいことって、何てあっという間なんでしょう!

帰り道は母と祖母に送ってもらって東京駅まで行きました。
帰りは新幹線の中でお昼を食べながら帰りました。

これから関西方面に帰るというのに、なぜか京都・「開晴亭」のお弁当。
地元の高島屋の京都物産展で買っちゃいました!

そして窓からはいつもはなかなか顔を出してくれない富士山が・・!

まるで私の帰省の旅の「有終の美」を知らせるみたいに・・・。
こうして富士山とともに、私の今回の帰省も無事に終了したのでした★