秋の出石&城崎旅行

我が家の夏休みは毎年秋にとっている。
今年もやっと夏休み。
今回は私たちが出かけるのではなく、夫の父の退職祝いも兼ねて(本当は去年だったのだけど。)
関西観光へご招待しました〜!

そんな1日目。まずは温泉へ行きゆっくりしてきました!

10/1(月)
城崎に行く前に、まず出石で昼食を。
出石といえば、もちろん出石そば!前回行った「如月」さんではなく、今回は夫の知り合いのおすすめ、「左京」へ。



↑4人分は圧巻。5皿で1人前だそうですが、便〇をしていた私は5皿で十分お腹いっぱいに(笑)

夫は見事20皿達成!達成した暁には認定の駒がもらえます★

食後はお土産やさんなどを少し散策。そして、またまたこの子に出会いました!

出石そばキャラクター?「そば丸」くん。また会えたね♪(笑)(以前の記事は去年diary、6/3を参照。)

出石のあとは天橋立へと向かいます。私たち夫婦は3回目だけど、両親は初めてなのです。

リフトで上まで。来るときは小雨も降っていたけれど、着いたら雨もやんでキレイな景色が見れてよかった〜☆
そしてお決まりの股のぞき!笑


ここから城崎に向かって一直線。車を走らせます。
←途中見かけた一両編成の電車。レトロで可愛い♪

そして大好きな城崎へ約5年ぶり?くらいの再来です。
まずは浴衣に着替えて早速温泉〜。

皆行きたいところがバラバラなので、1人ずつわかれて行きました(笑)
私がまず始めに行ったのは「鴻の湯」。一番遠いところにあり以前も行けなかったので、今回は真っ先に!
だって「夫婦円満&不老長寿の湯」なんですもの♪

ここはすごい混みあっていたので、早々出てきて次〜。
もちろん「美人の湯」にも入っておかなきゃ〜(笑)と、「御所の湯」
ボヤけてますが・・。立派な佇まいでございます。

そして宿に帰ると・・(ちなみに私が一番遅い帰りでした^^;)お待ちかねの夕食☆
今回宿泊させていただいたのは、ここ→大西屋 水翔苑さんです!

こちらは宿に着いたときにいただいたお茶菓子。「信玄餅」みたいに柔らかお餅にきなこがまぶしてありました。

ここからが夕食。

数々の料理が並びます。まずは八寸からいただきます!
ちなみに真ん中の液体は食前酒の梅ワイン。この心配りがウレシイです。
お酒もお部屋に置かれていた「プライムタイム」と、お料理と共に出された旅館オリジナルの日本酒も飲んでご満悦♪

その他にお刺身や蟹、但馬牛、おそばと食べきれないほどでした!


お蕎麦は皿そばが3つ。お腹いっぱいな私は夫に食べてもらいましたが。
そして最後の〆はごはんです。

お魚の煮付けと栗ごはんで、秋の味覚を満喫。


そしてお吸い物にデザートにて終了。(デザートはわらび餅みたいなのでした!ぷるぷるしたのにきなこがけがオイシ〜!)
美味しいモノを食べながら久しぶりの義父母との旅行。
こうして楽しい夜が更けていきました。

2日目へ続く→

back

inserted by FC2 system