北海道旅行

・プロローグ
小学生の頃ある少女漫画で富良野のラベンダー畑の話を読んでから、わたしは富良野に憧れを抱いていた。
歳月は過ぎ、時は2007年6月。
ついに夫婦共々初の北海道の地に足を踏みいれることになった。
夏休みにはちょっと早いけれど、夫の「リフレッシュ休暇」なので、この際楽しんでリフレッシュしてこようと思う。

**************************************************************************************************************************
第1日目 6/25 札幌編

朝午前8時半過ぎ。伊丹空港を飛行機が飛び立った。
もちろん飛行機はANAで♪実はマイルがたまっていたので、往復2人の飛行機代はタダなのだ!やったね!
それに加えANAのドリンクサービスに期間限定で「トロピカーナ」のマンゴージュースがあったのが
私を一層幸福な気分にさせた。(って、大げさな!笑)

約1時間で千歳空港に到着。
そこからレンタカーを借りるためマイクロバスに乗ってレンタカーやさんへ。
そこでレンタカーやさんの広さにびっくり!だだっ広い土地にレンタカーがいっぱい並んでる。
さすが「北海道はデッカイドウ☆」と、ここで北海道に来たら言いたかった第一声をあげる。

とりあえずお昼を食べようと車を走らせせ、場外市場へ。
お店はココ、「北の漁場」

北海道に来たらやっぱりこれでしょー、の海鮮丼を注文。
うに、いくら、カニがのっています。美味しかったけど、ガイドブックで見るよりは全然小さかったことは
心の中にしまっておこう。(といいつつ、言ってみる。笑)

お腹も満足になった後は、車を走らせ藻岩山展望台へ。

しかし霧で景色はあんまり見えず・・さすがここでも雨女です!(せっかく梅雨のない北海道なのにぃ〜。泣)

ここは諦めてすぐに退散。お次はお決まりの「羊が丘展望台」。そう!クラーク博士の像があるところです。

その名の通り、羊さんがいっぱいいました!(やる気のない羊もいたけれど・・^^;)

そして夕方になったので、宿泊するホテルへGO→。すすきのの真ん中に宿をとって、遊ぶ気マンマンです★

おっと、その前にパン星人のわたくしめには大仕事が!
札幌三越でパンの催事をやってることを知り、ちょっくら行ってきました!

北海道のパンやさんが集まったイベント。「ブーランジェリー・アンシャンテ」(左)と、「ムーラン・ド・ギャレット」のパンを
買うことができました〜♪(実はこの前に「マデュース」に行こうと思って車で向かったものの、見つからず結局行けなかったので、
余計にうれし☆)

そして満足したところで夜ごはん。
「さっぽろジンギスカン本店」にて、ジンギスカンに初挑戦!!です。

お初のジンギスカンは、思ったよりもクセもなく焼き肉みたいに脂っこくなく意外にあっさり。
そして肉にはやっぱりビール☆ということで、生とハーフ&ハーフのジョッキ2杯も飲んでしまった私は
せっかくのお肉を1人前も食べれなかったのが残念ですが・・でも堪能できましたよん♪
最後は残ったお肉のタレをジャスミンティーで薄めて飲むのが何ともおもしろかったデス^^

そして腹ごなしのお散歩。夜の大通公園時計台へ。

その後再びすすきのへ。
ラーメン大好きの夫が行きたがってた「欅(けやき)」へ。

いや〜、コレはおいしい!!並んだ甲斐ありました。
独特のちぢれ麺に味噌スープがからみあってます。トッピングの白髪葱&とろとろチャーシューもいいかんじ♪
こってりだけどくどくはなく、夕飯後だったけどあまりの美味しさに完食してしまいました☆ご馳走サマ♪

こうしてすすきのの夜の街を眺めつつ、呼び込みの兄ちゃんをひやかしつつ(←おい!笑)
ホテルへと帰ったのでした。
(ちなみにこの日泊まったのはあの名物女社長で有名な○パホテル。ロビーに社長のキャラのストラップが
売っていたのはビックリしたぞ〜。笑)