淡路島*2005・3/5〜6


3/4は、4年目の結婚(式)記念日でした。
私の病気が落ち着いたら温泉にでも行こう!と言っていたので、
記念日&快気祝いを兼ねての久々の温泉です*

初めて渡る明石海峡。
私の中ではすごーく長い橋のイメージだったけれど、車でゆっくり走ってもあっという間(笑)。
私にしては珍しく雨も降ってなくまずまずのお天気。
景色もキレイに見えました♪


昼過ぎから出かけたのでスグに夕方。
ブラブラ海を眺めた後は、今日泊まる宿に直行です。

お風呂に入ってからゆっくり夕食を楽しもうと思っていたら、
夕食時間が早いー!!
ので先にご飯。

こちらが食べたもの。

(左)平目の活き作り。平目ちゃんはまだ元気にぴょこぴょこ動いてます(ゴメンナサイ・・)。平目以外のお刺身もプリプリで歯応えあって美味しかった(*^^*)
(右)鯛とかき、海老の蒸し焼きです。

お風呂は各家族ごとだったので、1人で貸切状態!
お湯がやわらかく、お肌ツルツル&すべすべになりました♪

こちらは次の日の朝食。

旅館の朝食って大好き♪なぜかこういうトキって、朝からモリモリ食べられマス。
特に和食大好きなウチの夫婦は大満足(^^)

この日はチェックアウト後、早速観光へ向かいます。
最初向かうべくは大鳴門橋記念館「うずしお科学館」へ→。
うずしおが出来る仕組みを3Dや展示で説明してマス。

その後は淡路島最大のテーマパーク「おのころ村」へ→。
世界の有名な建物や遺産を再現したミニチュアワールドがあったり、ジャーナリスト・兼高かおるサンの資料館があったり
色々な国を知るコトができます。

コロンビアの「墓守の石像」(左)と、エジプト「ラムセス2世の像」。

「万里の長城」と、イギリス「バッキンガム宮殿」。

パリの凱旋門と、ノートルダム寺院。

こちらは「童話の森」。


赤ずきんちゃんと、裸の王様デス。

そして私達が1番ハマったのが、兼高かおるサンの旅の資料館でした♪

兼高サンが行った国々で収集したコレクションの展示、写真パネルや30ヶ国のVTRが見れるコーナーなど
色々あって、1時間以上も見入ってしまいました(^^;


ここを見た後は早めに帰路へ→。

兼高サンとは比べ物にならない(笑)私達の小旅行でしたが、
自然な空気に触れゆっくりノンビリできました♪

こんな穏やかな街であの地震があったと思うと信じられないけれど、
またいつまでもこんな平和が続きますように*
また、暖かくなったら様々なお花が咲き乱れるそうなので、
今度は春に来たいデス(*^▽^*)


back

inserted by FC2 system